忍者ブログ
あることないこと書いたりして。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なので、なにやら被写体を撮る時は、ド真ん中に被写体を持ってくる
『日の丸構図』
もいいけど
『黄金分割』
でコマ分けした所に主張したい被写体を置くと、安定した写真になるよ!



PR
スティール・ボール・ランを読んだ。
物語は途中から『黄金比率』について触れるようになるんだけど、生命の神秘だ!!


黄金比ってのは、長方形のタテ×ヨコがおよそ
『1:1.6』
の比率の事で、それが色んな点において美しく見えるらしいんさ。

テレビの画面
キャビネの写真
蝶々の羽
葉っぱの形…

なにげにあらゆるところで黄金比の長方形を見る事が出来るんだけど、自然が産んだ色々なものがあれもこれも黄金比の長方形で構成されていて、それが日常にも組み込まれている。


さて写真の話。
その長方形の各辺を更に
およそ1:1.6で分割した線をひく。
そのタテ線とヨコ線で仕切る分割方法を
「黄金分割」
と言って、この線を意識すると写真撮影で失敗しないんだって。



図のように、この線を意識して撮る写真は、空間の使い方など、本能的に馴染むとされて、写真を撮る時の王道とされてるんだよ!



あやさんからの誕生日プレゼントで、ストラップをいただきました。わーい。
折角いただきましたので向こう一ヶ月ぐらいはデジイチにくっつけておこうかなーと思います。




ありがとっ



嵐の東京三番勝負第二段。

昨日昼、ずっと前から友人マイさんの写真を撮る約束だったんだけどあまりの真剣勝負だったため、俺だけ汗ダラダラでした。
いやあ女は度胸ですね。そしてとてもキレイでした。本当。


夕方は主婦トモちゃんとみんなで食べる夕食の買物へ。トモちゃんはやたらテキパキテキパキテバサキ…とにかく買物が早い早い!料理が得意なのか夜が上手なのかは知らないけれど、

うーん、嫁に欲しい(笑)。





さて今回もいろんな友人とそして誕生日プレゼントまでいただいて賑やかな東京でした。みんなありがとう。


また来週~
秋!

秋…といえば、芸術の秋。きっと芸術家じゃない人も気取ってこの言葉を使っていいものだと思ってるので、俺にも芸術の秋はやってきた訳だね(ポジティブ)



今まで2ヶ月写真のアップがないねすいませーん!という事で、今週からは毎週写真を更新しますよ。どうせねえ、出し惜しみしたって下手なのは下手。出たとこ勝負でございますな。
鉄道写真家の中井鉄矢さんの「1日1鉄」という言葉があるんだけど、俺は毎日撮るのは無理だから…なんだ?1週1撮ぐらいか?




とりあえず11月末までの期間限定なんだけど、どうなる事やらヨシユキフィルムズ!?



…!


熊野古道の三重県側の石畳が崩れてしまったらしい。
熊野古道といえば、石畳。石畳といえば熊野古道ではないのかっ!?

今写真を撮りに行きたい場所ナンバーワンだったんだけど…はぁ。


俺がカメラにハマる切欠になった「竹内敏信」さんという風景写真の代表的なカメラマンがいるんだけど、作品の素晴らしさはもちろん人間的にも大変優れている方で、その人も愛する熊野古道。
俺が一昨年の丁度この日訪れた「滑川大滝」(うごかないやつ40を見てね)も竹内敏信さんの最も愛した滝。
つまり風景を撮りに行くのは竹内敏信さんの愛した地を追いかける旅でもある…おっ、軽くストーカーだ!…んだけど、僕はどこに行けばいいんでしょうか竹内さん。









…とりあえず明日東京に行けばいいんでしょうか。



カレーが食べたくなったので、ファミレスCOCOSへ行った。

よーしカレーを食うぞー


カレー…



カレー…




カ○ー…




カ○…





カ○!






○二!





なにーっ!!!






ッ!!!



今日、およそ六百万円の商談が決まってしまいそうだ。
フライングだなー。それ、明日決めたかったなー。

明日なんて百も売り上がる気がしねえぞ。




さて明日新潟には台風が来るようで。出張中の俺はみんなの安否を気遣うばかりだけど、あれか?



新潟に帰ってきたら、家が無くなってた…的な…。




という訳で、明日、街中で頭を必死に押さえてる人がいたら、その人はヅラです。
そんな自分をさしおいて友人の誕生日プレゼントを用意すべく、こないだ友人を撮ってあげた写真をプレゼントしようとカメラのキタムラへ向かった。


デジタルなので10分ぐらいで現像してもらい、店員さんから写真を渡された時
「鈴木さんってホワイトバランスの使い方独特ですね」
と言われ、


…!





つまり遠回しに「室内撮り下手ですね」って言われたようなもんなんだけど、人を撮るのがニガテとはいえ、自他ともに認めるヘタクソだったとは!
すいません。勉強しまーす








そして現像された写真は確かにヒドイ出来だったので、レタッチかけてウチで焼くかな。店で焼くよりは「自分の色」に近づくし。ちなみにいつもみんなにお渡ししてる写真は自宅プリントなんだけどね。愛情あるでしょ。ない?ま、ある事にしてよ。

お店プリント一勝一敗かー。うん、勉強になるな。
ねみーら。

日曜の仕事の寝不足がまだ取れない!
二日越しの寝不足…はっ!?
こっこれはもしや筋肉痛が遅れてやってくる的な、アレか?



俺も遂に老齢なあまり、寝不足な体に「時間差」で疲労がやってくる年頃になったのか?いやいやいや。

そんな俺は明後日28になります。特に祝うだのケーキを食うだのはどうでもいいんだけど、ちょっと狙ってるモノがあるんだよね。

スポーツ選手はよく「バースデー勝利」とか言って結果出すでしょ。朝青龍もこないだ誕生日に優勝決めた訳だし。


そこで俺も
「バースデー大口商談成立」
を目指そうかなーと。ちなみに去年は「バースデークレーム対応」でした。




明日決まりそうな商談でも明後日決めてやる。ふっふっふ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[10/06 ヨシユキ]
[10/04 mai]
[09/21 ヨシユキ]
[09/20 mai]
[08/16 ヨシユキ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
yoshiyuki
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/10/08
趣味:
yoshiyuki works
バーコード
ブログ内検索
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]