忍者ブログ
あることないこと書いたりして。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと男らしい擬音出してみました。

俺がぬおおと思うほどの出来事は。
ええ雪ですよ雪。
秋のカラカラした感じのノスタルジックな景色から、冬の静まりかえった幻想的な景色に変わる訳で。これで俄然、企画倒れしかけた年賀状用写真が現実味を帯びてきたねーいやーホント、雪来んの遅っ。
やっぱ12月はしっかり雪を見たいよねー風情がね、欲しいじゃない。




前も書いたけど今年もあと2週間、そんだけあれば一枚ぐらいまともな写真が撮れそうだぞ。一枚でいいから納得のいく写真を撮って1年を締めくくりたいもんだね。



俺にだって一回ぐらいチャンスが!?



PR
ひえー無事にお金を回収…。仕事をやってると、いい人も信用しちゃいけない瞬間があるのさー、いやあ、人間不信になるね。


さて今年も、あら、あと2週間。1年の締めくくりにヨシユキフィルムズは久しぶりのポートレートへの挑戦があるとかないとか、ややあわあわしながら今週はポートの勉強ですな。
うごかないやつ28「待つ」以来の私服ポートになるので(うごかないやつ138はスナップの位置付けなので)、おや?2年振りくらいなのか。
スナップの持つストーリー性が好きな俺なので、ポートでも「媚びた笑顔でカメラ目線」的なのは撮りません。撮りませんとか言って撮ったりして…?
冬だから寒さ対策をしっかりとって、モデルさんにも気分よく過ごしてもらいたいねーそんで雪とか積もっててほしいなー


ちょっとメルヘンチック路線で撮る感じ?
ハート型のキャッチライト作ろうかしら?


きゃっ(乙女心)
ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

↑今『逃げろ』の変換の一発目がコレだった…


そして本当にこの顔文字のような仕事が待っていますよ。
いかにも怪しい会社から注文が入り、どう考えても不渡り出す匂いがぷんぷんしております。これから『代引』で製品を届けに行くんだけど、ちょっとでも現金を出し渋るような素振りがあった場合、ウチとの取引は破綻!



ウチの商品取扱停止!




さて俺は無事に現金を回収できるのだろうか?
四切り、でかーい!そしてサヨウナラ。写真協会の方の素晴らしい選考眼に触れに行っちゃってください。お客さんのつもりで参加させていただくトミオカホワイト美術館写真コンテストですが、三点の作品に込めました。いろいろ。



しかし問題もあってさ。カメラのキタムラに四切りプリントを発注(一枚900円ぐらいする)したら、
「30分で出来ますよー」
なに!そんな速いのかと思い、30分後取りに行って。

店頭で出来上がりを見たら「?」。一枚一枚ビミョウに違う。




「あの…トリミングとか色調整とかしました?」

店員
「お店のほうで補正をかける場合がございますので。」



あららー!シロウト写真を適正に仕上げてくれる訳ですか。サービスは素晴らしいし頼れるお店だ!さすがお店の銀塩プリント、光沢がスゴい!
…しかし店員さん、今回は敢えてノイズを出したり画角を不自然にしたかったので、微調整されると表現したい世界が台無しになるんですよ。やり直し!








次回はプリント前に
「補正しないでください」
と言わなきゃ。



て訳で、コンテスト応募用の写真をプリントしに、お店で四つ切りワイドプリントを頼んだ。



さて写真の大きさで良く使われる単語「四切り」について。
新聞紙を開いた時の大きさを全紙。2分の1サイズをニ切り。
以下、四切り、六切り、などがあり、およそ2Lサイズの大きさは「キャビネ」と呼ばれてるんさ。

写真コンテストに応募する場合、主に
『キャビネ以上四切りまで』
という大きさ指定があるので、近いもので言うと
「B5以上A4まで」
みたいなもんになるのかな。



ええとつまり、A4サイズの大きさで表現しきるのがアマチュア写真家のとりあえずの目指す所でして。





ヨシユキフィルムズ作品の多くをインターネット上でもほぼ四切りサイズで発表してるのは、そういう意味があるのですよ。
鳩山さんはいつまで持つんでしょうか。



3月?




へえ。





3月らしいです。
ここん所、ブログもようやく
「写真のホームページ」
らしくなってきたね。
まあまあ、日常がどうこうとかいうのはミクシィでも何でもそっち見ればいい訳で。


一昨日、以前出張先の長野で知り合った友人と飲んだ。雑誌の読者モデルをやってたという事が判明し、「じゃ撮らせてよ」とねだったんだけど、フられてしまった。
…なんとか頼み込めば根負けして折れてくんないかなー?




颯ちゃんはこんなに快く撮らせてくれるのになー…



…。




はっ!?

あまりの子供たちの可愛さに気絶してる最中だった!スシ妻さんからヨダレものの写メをいただきまして、待ち受けにしたい気満々になっております。

さて世間は年賀状どうするこうする言ってますが、今のうちに断言しとかないと。
年賀状用写真、間に合いませーん!撮ってるヒマが無い&撮れるウデが無いのダブルパンチで、どうしようもないね。素晴らしい写真家さん達に触発されすぎてストイックになって自分が満足いく写真のハードルが恐ろしく高くなっておりますよ。

難しい事ばっか言って愚痴ってるよりは、ほんわかした写真に癒されるほうがいいねー






…。






…はっ!?また気絶する所だった!



うぬん。

やっとこさ出展写真の編集作業も終わり、これで明日から心おきなく出張するぞー!の前に、
素晴らしき写真家さん達の作品をネットサーフィンで見る事に。


うーん。みなさん「ぶれ」が無い…。てかなんでこんな凄い写真が撮れるんでしょうかという雨嵐…

ところで俺なんて写真の出来が退化してる気がしてならないのに。ついには「停滞」じゃなくて「退化」を実感しておりますよ。大して上手だったピークもないのに退化するとは何事だ!と思いながらも、相変わらず長すぎるトンネルの前に屈してる最中であります。後から写真を始めた人達に次々と追い越され…どうぞどうぞと道を空けている俺であります。


PC068991.JPG







昨日、ヨダレをたらしながら撮ったはるちゃん写真。
もう、ホワイトバランスめちゃくちゃー!黄色すぎ!
ぶれてるはるちゃんもまた!!




悶絶!!!






…。





…はっ!?

さて、鼻血を出しそうになりながら撮った昨日から正気に戻るとして、今日は写真コンテスト用作品の最終仕上げ。迷うんだよね、添削って。

カメラって、例えばモデル撮影とかだったら、撮った後にパソコンでシミ消したり輪郭削ったり…て事が大変な訳じゃん。
そこまではいかないにしても、テキトーな俺ですら絶妙な色合いとかこだわりたい画角みたいのはある訳で、それが人様の目で審査していただく、って事なら尚更ね。


今回の写真は、意図して『初歩的なセオリー』を無視した構図やピントの置き位置なんだけど、それが伝わるかどうか。相手は俺の写真を一枚も見た事の無い人だけど、どうなん。
で、考えた結果、「相手のウケを狙った」写真じゃなくて、自分の主張を押してみる事に。これで伝わんなきゃ、きっと中途半端って事だな。写真にパンチが無いというか、また1からやり直しでございます。



さーてラストスパート。パソコンの前でむっつり編集…てのは好きじゃないけど、思いっきりぶつかって、はるか格上のコンテストに当たって砕けてそして私は海の藻屑になるの。










なるの?



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[10/06 ヨシユキ]
[10/04 mai]
[09/21 ヨシユキ]
[09/20 mai]
[08/16 ヨシユキ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
yoshiyuki
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/10/08
趣味:
yoshiyuki works
バーコード
ブログ内検索
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]