忍者ブログ
あることないこと書いたりして。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早朝、新日本海フェリーに積み荷を取りに行ったんだけどさ。朝の6時とかそんなぐらいかな。

新潟⇔小樽の便で、待合室に、いかにも「どさんこ」な女の子が!
どさんこだどさんこ!超どさんこ!誰が何と言おうとこれは新潟じゃなくて北海道の人だ!それぐらい、いかにもどさんこでさ。
早朝のヘンなテンションも手伝って、無性に「北海道の人ですか?」と聞いてしまいたくなってしまった。




…なんだか今週は児童週間だこと。

PR
はい、相当怪しいタイトルになりました。

出張前日の寝る前、「フォトテクニックデジタル」という雑誌をぼーっ…と読んでてさ、そのまま雑誌を枕の横に置いて寝てしまい、起きてそのまま出張に出たんだけど…

思い出してみたらその表紙、小池里奈の顔がデカデカと出ててさ。まるで俺、枕元に小池里奈の顔写真置いて寝てる人みたいになってる!他の女優とかならともかく、あの子って「子供」の部類でしょ多分…









ヤバい、今家族に部屋に入られると、あらぬ誤解が…!
昨日の宿。
フロントのおっさんがサンタの恰好を恐らく「やらされてた」。サンタのコスプレなんて若い女の子にでもさせとけばいいもので…













誰でもかれでも着ればいいというものではないと思うぞ。
夜になると電球をライトアップしてる家あるでしょ。クリスマスの装飾という事なんだろうけど、アレはなんなん。
自分が帰ってきた時に楽しみたいものなのか、通りすがりの人に見てもらいたい的なヤツなのか。

どっちにしろ、見知らぬ人に写メ撮られたり家をジロジロ見られるかと思うと、俺は抵抗あるなー…














…でも、我が家を夜キラキラにしたら案外気持ちいいんだろうか?
本日、撮影モデルさんとの打ち合わせで駅前タリーズへ行ってきた。

はじめましてなんだけど、喋るわ喋るわ…大阪のおっさんのようなマシンガントークに圧倒される楽しい1日だったよ。黙ってればキレイなお姉さんなのに(笑)
モデルさん自身もカメラをやってる写歴4年の方(あっ!俺より先輩だ…)で、喋った感じからして撮るウデもある雰囲気の人なので、なかなか息が合う打ち合わせができました。「自分よりも上」の人に引っ張られていく感覚、これは成長できる気がするね。でもカメラマンは俺!モデルに徹してもらうよー。

こうやって、写真の事を話し合える人との出会いというのは価値のあるものなんだと改めて認識。撮影予定は来月なんだけど、それまでに絶対いい写真を撮れるコンディションを整えてやるぞ。撮影環境が良すぎるのに、俺のウデが悪いせいで写真が台無し…なんて事だけはないようにしないと。

46bb5685.jpeg










↑上手なカメラマンさんと本気モードのモデルさん(使わせてもらいます…)


さて、俺には俺の作風が…(?)

日本人は一人平均にすると、年間で1回しか映画館に足を運ばないらしい。アメリカ人が一人平均年「7回」。日本人は世界から見ても全然映画館に行かないという訳だね。映画の上映が世界では日本が最後になるのはそんな事もあるからだそうで。

俺は少なくともアメリカ人平均よりは映画館に行ってるし、ヘンな映画には惑わされないつもりなんだけど。DVD合わせれば今年も50タイトルぐらい見たと思うんだけど、





現れました。
今年一番泣いた映画が。





「ONE PEACE THE MOVIE」



だー!











アニメだけど何か?

白黒写真。



なんで「白黒写真」が写真のジャンルとして存在するんだろうか。例えば今さら白黒映画を撮る人はいない(少ない)のに。




写真の世界では
「カラースライド」

「モノクローム」
は、同じぐらいの立ち位置な気がするんだよね。写真を撮る人は多くはカラースライド。モノクロームを撮る人は少ないけどさ。
白黒写真の「美学」ってのは、色褪せることなく写真の世界に根付いてるんだけど、それは「見る人」の心を打つから根付いてるんだろうね。

もっと沢山の写真に出会いたーい!


て訳で、とりあえずモノクローム3写真「うごかないやつ149、150」載せてみました。なんかね、撮りたくなったんさ。

さて今日は、代休だったのに会社に叩き出されて配達行かされやした。雪が降って仕事が忙しくなるのは大いに結構な事なんだけど。
あのねえ代休ってのは、意味なく休んでる訳じゃないの俺だって。土曜とか日曜とかみたいになんとなく毎週来るもんじゃなくて、『今日』休みたかったんだよ俺は。こらーっ!


て訳で、今日の予定をキャンセルした皆さん、ごめんなさい、仕事します俺。ごめんなさーあああいっ…





いざ郡上八幡へ…



雪がキレイですね。いや、降りすぎですね。

さて、写真がチョーうまくなりますシリーズ、今回は「雪」について知ったか振ろうと思います。聞かれてもいないのに得意気にブログに書くあたり、まあまあ落ち着いて…?



さて、雪を撮ってみたら
「肉眼で見た時よりも暗い」的な悩みでお困りの方。


ヒトは、明るさによって黒目が大きくなったり小さくなったりするでしょ、そんで暗闇でも目がだんだんなれてきたりしてんじゃん。カメラはそれが出来ません。

カメラの『黒目』は灰色がベース。なので明るすぎる色は灰色に近づけようと暗くするし、暗すぎる色は灰色に近づけようと明るくします。

そこで『黒目』の調整が

EV

EVを+に補正すれば白がより白く。
EVを-に補正すれば黒がより黒く。



雪を撮ったのに写真が暗くなってしまったという人は、『EV』を+にすると肉眼に近づきます。+0.3~0.7ぐらいがいいと思います。今のデジカメなら勝手にやってくれそうな予感だけど。




雪を撮る時は『EV』を+に!
昨日、1日中喉が痛えなあと思っていたら、今日から鼻水が出るように。


…。



あれですね、あれ。
後は流行のアイツじゃない事を祈るばかりだね。

月曜にモデルさんとの打ち合わせがあるので、それまでには何とかしときたいなー。マスク姿で「こんにちはー」とかじゃ、かっこ悪いべ。つーか俺のマスク姿は変質者まっしぐらなので、職質くらっちゃいますね。






しかし、新潟ほんと雪降ってんの?
山梨は果てしなく快晴だヅラけんど。



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[10/06 ヨシユキ]
[10/04 mai]
[09/21 ヨシユキ]
[09/20 mai]
[08/16 ヨシユキ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
yoshiyuki
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/10/08
趣味:
yoshiyuki works
バーコード
ブログ内検索
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]