あることないこと書いたりして。
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て訳で、ヒマなので
写真がチョーうまくなります
なテクニックを紹介します。パチパチパチ。
以前「黄金比」を書いたけど、写真は構図が命。
『1に構図2に構図、3、4が構図、5に構図』
という言葉があるぐらい、構図を意識するのが第一。だそうで。
構図の王道が「黄金比」を使った構図。よく被写体を真ん中に置いて撮る記念写真的なヤツは「日の丸構図」といいます。
今日は、やっぱり大事なライティングについて。
逆光、て言葉は良く聞くと思うんだけど、
太陽を背にして撮る状態を「順光」、太陽を横にして撮るのを「サイド光」太陽に向かって撮るのは「逆光」。
一般にはカメラの精度と写真の技術を持ってしても、太陽の光に逆らうなんてのは不可能。
風景写真を撮るなら迷わず「順光」、でとりあえず撮るのがいいみたい。
で、昼間って太陽が真上に来てるでしょ。だからどこから撮っても「オール逆光」状態になんのね。
だから太陽が低い位置にある「朝」か「夕方」。これがいいんだねー。順光なら綺麗な発色、逆光なら綺麗なシルエットが出来ます。
て訳で、写真がチョー上手に撮れるのは、太陽が低い位置の時の
朝か夕方に撮る
です。
簡単でしょ。
写真がチョーうまくなります
なテクニックを紹介します。パチパチパチ。
以前「黄金比」を書いたけど、写真は構図が命。
『1に構図2に構図、3、4が構図、5に構図』
という言葉があるぐらい、構図を意識するのが第一。だそうで。
構図の王道が「黄金比」を使った構図。よく被写体を真ん中に置いて撮る記念写真的なヤツは「日の丸構図」といいます。
今日は、やっぱり大事なライティングについて。
逆光、て言葉は良く聞くと思うんだけど、
太陽を背にして撮る状態を「順光」、太陽を横にして撮るのを「サイド光」太陽に向かって撮るのは「逆光」。
一般にはカメラの精度と写真の技術を持ってしても、太陽の光に逆らうなんてのは不可能。
風景写真を撮るなら迷わず「順光」、でとりあえず撮るのがいいみたい。
で、昼間って太陽が真上に来てるでしょ。だからどこから撮っても「オール逆光」状態になんのね。
だから太陽が低い位置にある「朝」か「夕方」。これがいいんだねー。順光なら綺麗な発色、逆光なら綺麗なシルエットが出来ます。
て訳で、写真がチョー上手に撮れるのは、太陽が低い位置の時の
朝か夕方に撮る
です。
簡単でしょ。
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